ニュース

2019.12.10

”英国小学校のおすすめICT教材”

イギリスの小学校に通う5歳の息子が、学校から勧められてやっているサイトの中で、彼が楽しんでやっているのを2つご紹介します。

1つめは、Oxford Owlというサイト。 英語、数学などのアクティビティなど色んなカテゴリーや情報がありますが、息子は絵本の読み聞かせ(Reading)がお気に入りで、勝手に自分で本を選んで聞いてます。

2つめは、Mathleticsという算数のサイト。こちらは、計算問題をやった後に、ビデオやゲームを2歳の妹と一緒にやって遊んでいます。家で勝手にどんどん進めて良くて、単元が終了すると学校で修了書を頂けるそうです。

こういうのがあると、夕方になって疲れてお腹が空いていて、こっちも疲れているけどご飯作らなきゃいけないって時に、集中して本を読んでくれるので、助かっています。なので、我が家では、夕食前にやることが多いです。宿題とか勉強いう感覚では無く、遊びという感じでやっていると思います。

(イギリス在住ライター)

Facebookも更新中!いいねボタンを是非お願いします。

実際にやってみた感想や写真も、「#STEAMJAPAN」をつけてシェアしてください!

<<中高生による社会課題解決を表彰するアワード、STEAM JAPAN AWARD 2020 応募受付中!>>

Facebook instagram