TOKUSHIMA STEAM PROJECT(徳島STEAMプロジェクト)
NEWS

「TOKUSHIMA STEAM PROJECT」オンライン発表会開催報告!

2022.02.03



徳島市在住の中高生が、徳島市の魅力や課題を考え、世界に発信をするプロジェクト「TOKUSHIMA STEAM PROJECT」のオンライン発表会を、2022年2月1日に開催いたしました。(主催: 株式会社Barbara Pool・一般社団法人STEAM JAPAN 協力:徳島市)

徳島市の魅力を発信したいという想いで参加をした子ども達は、デザイン思考・内閣府RESASデータ活用などを用いて、徳島市の魅力を伝える手段を「映像」「プログラミング」から選択。学年や学校が異なるチームに分かれ、制作。最終日には、フィンランド・イギリスの同年代の子どもたちに、自分たちの制作した映像やゲームを使って、徳島市の魅力を英語でプレゼンを行いました。

【発表概要】

プレゼン前のプロジェクト紹介動画はこちら(https://youtu.be/hiz14C-BEKQ)

発表では「吉野川」に関して、素晴らしく透明度の高い水であり、美しい大自然を目の当たりにできて、リラックスした時間を過ごすことができると紹介したチーム。また「阿波踊り」の歴史や掛け声”やっとさー、やっとやっと”と自分たちの踊りを組み合わせて紹介ビデオを製作したチームもありました。

プログラミングチームは、徳島の特産品や観光名所であるスダチ、鳴門渦潮、伝統の染物、かずら橋など徳島に関するクイズに答えて恐竜と闘ったり、海の中で魚を集めたり。中には、徳島市のイメージキャラクター”トクシィちゃん”が登場するゲームもありました。


▼ イギリス・フィンランドの方からのフィードバック例はこちら ▼

I really enjoy the structure of the game, and I like the swimming animations. If I get to visit Tokushima, I hope to be able to visit the Naruto whirlpools, they look stunning.

(ゲームの構成がとても楽しくて、泳ぐアニメーションも好きです。徳島に行く機会があれば、鳴門の渦潮を見に行きたいと思います、見事ですね。)

Kazura bridge looks like a beautiful piece of architecture, and I like how this bridge built through the quiz game. I love your mascot, so cute!
(かずら橋は美しい建築物のようで、クイズゲームを通してこの橋ができたのがいいですね。マスコット、かわいいですね。)


I really enjoyed the video! The camera angle and the different times of day made it feel like a river tour, which I liked a lot.
(映像はとても楽しかったです カメラアングルや時間帯が違うので、川のクルーズ旅行(バーチャルツアー)のような感じで、とても気に入りました。)

本プロジェクトを通じて、参加した子どもたちからは「将来必ず必要になる仲間と協力することの大切さを実感したり、海外の人との交流を通して留学に興味がわいたりと私にとって価値のある約1ヶ月だった。」「最初は自分が英語でプレゼンをするなんて想像もできなかったけど、発表も無事終わり、勇気を出して参加して本当に良かったと思った。」「映像の編集の仕方から、印象的に魅力を伝える方法まで、様々なことを広く教えていただいた。」「徳島の魅力の再発見にも繋がった。」等の声が上がりました。

また、アンケートに回答した参加者全員が「もっと英語を理解したい」「もっと自分の意見を英語で伝えるようになりたい」と回答し、英語力向上の意欲が増加しました。

今回のプロジェクトで徳島市在住の中高生に「学びの機会」を与えて頂きました徳島市、徳島県教育委員会、徳島市教育委員会、ご連絡頂きました学校の先生、参加に同意をして頂いた保護者、そして参加して頂いた子どもたちにこの場を借りまして、感謝申し上げます。

参加者のプレゼンテーションの作品内容は、こちらのページでご紹介しております。ぜひご覧ください。