/* php the_field('add-header');*/ ?>

8月22日、STEAM工作イベント「SPARK!サマープログラム」を開催しました。
夏休みの特別プログラムとして行われた今回は、SPARK!のアクティビティの中から2つのプログラムに挑戦。子どもたちが夢中になって楽しむ姿が印象的な一日となりました。
しかけアートをつくろう!
最初のアクティビティは、LEDを使った電子工作「しかけアート」。
「どの部分を光らせるか」「どんな仕組みで点灯させるか」を自由に考えながら、それぞれの作品を完成させました。
ろうそくの火を光らせたり、わたあめをレインボーに光らせたりと、発想はまさに十人十色。LEDの配置や配線に苦戦しながらも、試行錯誤を繰り返して作品を完成させたときの子どもたちの笑顔はとても輝いていました。つくる楽しさと同時に、アイデアが形になる達成感を味わうことができました。

② キラキラLEDマラカス
続いては、振ると光る「キラキラLEDマラカス」づくり。
透明の容器にビーズやラメを入れたり、シールやペンで模様を描いたりと、子どもたちは細部まで工夫を凝らし、自分だけのオリジナルマラカスを仕上げていました。
完成後には、光と音が合わさる楽しさに自然と体が動き、マラカスを振ってダンスする子どもたちの姿も。会場は笑顔と笑い声でいっぱいになり、参加者全員が一体となって楽しむ時間となりました。

今回のSPARK!サマープログラムでは、電子工作やデザインを通して、アイデアをカタチにし「表現する楽しさ」を存分に体験することができました。子どもたちの自由な発想と創造力が光り、夏休みの思い出に残る一日になったのではないでしょうか。
SPARK!では、教育・育成事業の知見を活かしたワークショップ受託も行っております。今後も子どもたちの「ひらめき」と「好奇心」を引き出すプログラムを展開していきます。
詳しくはこちら